S28 「脳死ダイマ積んで詰んで」757位(1845)
ツンデツンデはいません。期待した人(。-人-。) ゴメンネ
(ちなみにツンデツンデのドイツ語名は「Muramura」だそうです。)
こんにちは、ぽっぴです。
最終3桁取れた&数年後に見て懐かしむために書きます。
以下の内容を書きます。
- 構築
- 結果
- コンセプト&経緯
- 動かし方
- 個体紹介
- さいごに
1.構築
2.結果
3.コンセプト&経緯
コンセプト
初手ダイマで相手を1.5匹持っていく⇒突破できなくして詰ませ
経緯
構築の6体を見たときに気づいた人がいるかもしれませんが、今回の構築は第61回葉桜杯である方が使用していた構築に影響を受けています。
動きが明確で扱いやすそうだと思い使いました。
👈最初(動画のトレース)
👈最後
以下敬語じゃない
⇒にした理由
詰ませ担当をだけにするととに対して詰ませという役割を遂行できないため、この2匹にも詰ませというコンセプトを行いやすくするため
4.基本的な動かし方
①で初手ダイマで1匹持っていく
②相手の2匹目のダイマをの身代わりでいなしつつ、毒を入れる
③で壁を貼る
④でコスモパワーを積んで詰ませる(積んで詰んでw)
5.個体紹介
でみれないや入りの構築に出す。
とつげきチョッキを持たせているのは命の珠をに持たせたかったから
チョッキの長所
- に後出しがしやすくなった
- 相手のにコピーされても打ち合いに勝ちやすい
チョッキの短所
- 火力不足(H252D4ザシアンに対して控え目ダイバーンが73.3~86.4%)
きあいだまにしているのは入りの構築には対策としてが入っていることが多いと考えたから
熱風を入れるなら不意打ちを切ると思う
調整は他人の構築記事を参考にしましたが誰のを参考にしたのか、どういう調整をしたのか忘れた(。-人-。) ゴメンネ
たしかSはあんまり降ってないザシアンを抜くためだったはず...
体感2~3割くらいは上をとれてたけど準速抜きでいいと思う
強さ:積み技のない相手に対する詰め性能が他と比べ段違い
弱さ:低火力で定数ダメに頼るため起点になりやすい
処理速度が遅いため氷や麻痺、急所などの運要素が絡みやすい
↓壁下でのダメ計
:A特化+1巨獣斬⇒30.7~36.0%
:C特化命の珠ダイアーク(あくのはどう)⇒45.6~53.5%
:C特化ダイジェット(ぼうふう)⇒35.6~42.3%
:A特化命の珠ダイアース(じしん)⇒38.1~45.2%
バンビーさんが使ってたのをそのまま流用
ゼルネアスのストッパーを強引にしてもらっていたり初手ダイマが通らなそうなときはこいつでお茶を濁したりした
選出段階で試合展開を読み切らないといけない&ラス1対面でしか強さを引き出せないため扱いが難しかった⇒ほとんど出さなかった
影うちの枠は身代わりか電磁波の方が良いとおもう
強さ:1on1になると最強
ストッパーになれる
相手のダイマをいなせる
弱さ:1on1の場面がほとんどない
1on1以外の場面では交換されて1匹も持っていけない
<調整>
HB
:A特化+1巨獣斬を確定耐え(壁下)
HD
:命の珠込みC特化の潮吹き(雨下)を68.8%で耐え
<技構成>
とで毒を入れるため電磁波
やの起点にならないように挑発
めちゃくちゃ偉い。ほとんどの試合で壁はりという役割を全うしてくれた
HB特化
最終日2日前くらいにと対策として入れたが、入れたとたんこいつらとマッチングしなくなった…ドウシテ
1度だけ当たってそのときはきちんと活躍した
しかしHBにダイスチルで+3積まれると+6ボディプレスが24.5~28.9%しか入らなくなりTOD展開になるため数的優位を保つことを意識する
CS特化
DL調整
初手ダイマ枠。
物理か特殊なのかわからず、安易な受けを許さないのが偉い。
ほとんどの試合で初手ダイマしてた。
相手の構築にトリトドンなどの水受けのポケモンがいても5%くらいしか出されないので気に得ず、ダイストリームを打ってた。
しかし、構築には初手ダイアースをうっていた
(の場合ではの選出率が5割くらいなので諸説あり)
やの初手ダイマに勝てないのでからにひくという動きをしてごまかすのがいいかもしれない
6.さいごに
駄文でもここまで読んでくれてありがとうございました。
たまとも窓の方、仲良くしていただきありがとうございます。
初手ダイマではなくきちんとサイクルの要素も取り入れた構築でも結果を出せるようになりたいです。
構築相談相手を常に募集中です。
次は500以内に入れるように頑張れたら頑張ります。
(。-人-。) ゴメンネ 👈これかわいくないですか?